デイサービスセンターなごやか小岩

なごやかニュース

1日の様子、後半です

2021/06/19 19:25:47

前回の投稿に引き続き、ご利用者様の一日のタイムスケジュールをご紹介します。

昼食を食べ終わったら、歯磨き、うがいなど口腔ケアをしてお口の中をすっきりしていただきます。

しばらくしたら、機能訓練担当者と利用者様と一緒に機能訓練体操をします。

体操後は、13時45分時までお昼寝されたり、塗り絵や談笑されたりとゆっくりと有意義に過ごされます。

14時から、なごやか小岩のスタッフとご利用者様と行う「シナプソロジー」の時間です。
「シナプソロジー」はデイサービスなごやか52の全事業所で毎日実施している「認知機能低下防止プログラム」です。
この「シナプソロジー・プログラム」については利用者様が行っている様子を次回にご紹介させていただきます。

ゲームレクリエーションや工作レクリエーションです。
月に一度にイベントも開催します。
今月の25日はアロマテラピーの認定資格者を持っている
保永介護職員がアロマを使ってご利用者様に“癒し”と“リラクゼーション”をお届けします。

15時からはおやつです。
最近は全国各地の珍しいおやつも出たり。
月に3回、利用者様が楽しみにしているケーキが出ます。何ができるのかお楽しみに!

15時30分過ぎには、カラオケが始まります。
誤嚥予防にもなりますので、その為にも歌う方もいらっしゃいます。誤嚥しにくくなった方もいらっしゃいます。

16時30分、ラストの曲「憧れのハワイ航路」をみんなで歌い、踊って,ご帰宅の時間です。

ご利用者様は楽しかった一日を、笑いの一日、笑顔の一日を過ごされて送迎車へ乗車です。

スタッフが笑顔で手を振ってご利用者様をお送りします。
“また、お待ちしてますよ〜。ありがとうございました。”

スタッフ一同、ご利用者様が笑顔でなごやか小岩に来られて楽しくお過ごしになられることを思って。

午後の体操(機能訓練)、頑張ってます

ニュースの一覧に戻る