デイサービスセンターなごやか用賀

なごやかニュース

果物どれだ…?

2021/09/25 08:40:42


十五夜を過ぎた今日この頃は朝夕の気温差がだいぶ和らいできます。
そして日が短くなる9月23日、秋分の日。
なごやか用賀では利用者様へのマスク着用の声掛け、各消毒や換気の徹底を行ったうえで、秋の行事イベントを行いました。 


こちらでは季節行事の際、特別湯としてその時期に関する入浴剤を入れますが…
今回の入浴剤は「リンゴ」です!今の時期が旬ですね(*^_^*)

リンゴ風呂は聞いたことがない…なぁにそれ…と利用者の皆さんは興味津々…
そんなリンゴ風呂の効能ですが、
・新陳代謝がよくなる
・疲労回復効果
・免疫力アップ
・リラックス効果
といったものがあるそうです。
更には、女性陣にとって嬉しい美容も効果があるのだとか…

本来ならば、リンゴを丸々や半分に切ったものを湯船に浮かばせて入浴して頂くのですが、衛生面の観点より残念ながら、浮かばすことは出来ませんでした。
ですが、グリーンアップル色の湯ととてもいい匂いに皆さんリラックスされたようでした。(*^^)v


行事レクは果物狩りをモチーフにした「果物釣り」!
秋の果物はもちろんの事、その他の季節の果物にはクリップがついており、釣竿の先の磁石で一本釣り…!といった形のゲームとなっています。
また、秋の果物は10〜5点・その他の季節の果物は…マイナス5点!

栗やリンゴ、ブドウは…秋の果物、でもその他の果物はこれがなかなか分かり辛い!(笑)
有名なスイカやメロン…そしてなんとドリアンなんかも入っています!!
事前にそれぞれ季節の説明を行いましたが、みなさん「教えちゃっていいの?」「それなら簡単よ」と声が上がります。
実はこれが狙い!説明は一回だけのプレイなので皆さんの記憶力も試されるという思惑…!(*^^)

それを知った皆さんは「あれ、これって秋だっけ?」と考えては考えて釣って行きます。
釣りを使ったレクはなかなか行わないこともあってか、楽しそうな声が終始溢れていました。


次回はどんな季節行事を行おうか考える職員でした(*^。^*)

入浴剤が入るとリンゴの飴玉みたいな香りが…

ニュースの一覧に戻る