デイサービスセンターなごやか砂町

なごやかニュース

  1. デイサービスセンターなごやか砂町:HOME >
  2. なごやかニュース
  3. なごやか砂町で行っている「レクリエーション」について

なごやか砂町で行っている「レクリエーション」について

2023/03/02 15:24:47


レクリエーションの主な目的は、「脳機能の活性化」や「身体機能の維持・回復」です。
体や手先を動かすことで運動不足が解消され、脳への刺激や介護予防につながります。
心身ともにリフレッシュできるので、気分転換にもつながります。
レクリエーションは単に利用者が楽しめるプログラムではなく、機能訓練の1つと言えます。

歳をとるにつれて、体力の低下とともに出歩くことが億劫になりがちです。

「動かない」ことが慢性的に続くと、「生活不活発病」につながり
「動けない、疲れやすくなる」という悪循環が生まれてしまいます。
このような悪循環を予防、改善していくことが、レクリエーションをする目的の1つです。

さらに以下に挙げる効果を期待することもできます。

§  コミュニケーションを促す
利用者様同士での会話のきっかけとなるというメリットがあります。「コミュニケーション不足」「孤独感」などの高齢者の悩みを
解決するために、コミュニケーションの機会を作ることはとても重要です。

§  生活の質の向上
レクリエーションを通して、利用者のQOLを向上することにつなげられます。
体力低下や寝たきりなどの問題を防ぐことで、生活の質を高めます。

§  心身の健康維持
身体だけではなく、心の安定にもつながります。デイサービスに通い、レクリエーションを楽しむことを生きがいに感じられる利用者も少なくありません。


ご利用者様の状況(身体的・心理的・介護度など)によってご本人様が参加されない以外は介護職がサポートさせていただき可能な限り参加していただいています。


なごやか砂町では「ゲームを主体にしたレクリエーション」を毎日実施しています。


是非ともなごやか砂町の日頃の利用者様のご利用状況の見学をしていただきますようお願い申し上げます。